温かな笑顔のある暮らしをつくるパートナー

0120-809-509

スタッフブログ

中村不動産販売スタッフによるブログです

2019.5.21

多い高齢者ドライバイーの交通事故

最近急激に高齢者ドライバーによる運転ミスによる

事故が多くなりました。

私も前期高齢者になり、確かに運転が下手になったような気がします。

それで右折できるかなーと思っても無理をしないように心がけています。

高齢になると一瞬の判断が鈍くなるようです。

それで右を見て左を見るのを二回ぐらいしています。それでも

ヒヤッとする回数が増えたように感じます。

昨日事故を起こした87歳の老人がテレビに映し出されていましたが、

本当によぼよぼでしたね。あれでは事故を起こすわーと感じました。

あれでよく免許がとれましたね。

「ブレーキを踏んだが効かなかった」と言って自動車のせいにしていましたが

あれはブレーキを踏んだのでなく、アクセルを踏んだと思われます。

事故を起こした多くの方がブレーキを踏んだが効かなかったと

自動車のせいにしていますが、あれは本人の判断ミスですね。

そんな高齢者の運転ミスで亡くなった方は本当に気の毒ですね。

免許の更新をもっと厳しくすべきです。

免許の返納にはかなか決断が付きませんが、免許の更新ができなくなると否応なく

運転を諦めざるをえませんからね。

最近のミスによる事故の多さの報道をみてそう思いました。

Access