温かな笑顔のある暮らしをつくるパートナー

0120-809-509

スタッフブログ

中村不動産販売スタッフによるブログです

2019.1.15

詐欺社会!!

ネットを観ていると「これは詐欺に違いない」と思われるブログによく出会います。

昨日もそんなブログにであいました。

タイトルは「一年で1000円が1000万円になる」こんな出鱈目なブログに出会いました。

それも繰り返し繰り返し、美味しい話を延々と書いています。

「嘘も1000回言うと真実になる(正確には真実らしく思わすことが出来る)」

という人間の心理を突いたものです。

よく読んでいるとお問い合わせに電話番号や住所の記載がなく、興味のある人は

メイルでお申し込みのスタイルになっています。

これなんかは間違いなく詐欺だと思います。

恐らく入会するのに数十万円払ってください、というカラクリになっているんでしょうね。

でも実にこの手の情報がネット上には溢れかえっていますね。

“浜の真砂は尽きるとも世の悪事はなくならじ”と昔から言われています。

浜の砂は無限ですよね、悪事はその無限より多い、理屈に合わない例えですが、

本当に詐欺が尽きることはありませんね。

少し冷静に考えれば、一年で1000円が1000万円、要するに

10000倍になることなど起こることはあり得ないとわかるはずですが、

繰り返し繰り返し言われると、ひょとしたら?と思うんでしょうかね?

私なんか猜疑心の強い性格なので、「儲かる情報を見ず知らずの人間に

無償で教える馬鹿はいない」と思っていますので、そんな情報に騙されるほど

まだもうろくしていない、と思っていますが、もっと巧妙な手口を使われると

詐欺に会うかもしれません。株や金融商品で損をするのもある種の詐欺にあったようなものですから、

私も大きな口では言えませんが、いや本当に人間社会は詐欺が蔓延していますよね。

ひょとするとインフルエンザの菌より詐欺の菌の方が多いかもしれません。

“甘い話には裏がある”このことはまさしく人間界の真実ですからお互い気を付けたいものです。

Access