温かな笑顔のある暮らしをつくるパートナー

0120-809-509

スタッフブログ

中村不動産販売スタッフによるブログです

2019.5.28

気になるトランプ大統領との会談後の発言

訪日したトランプ大統領の日本側の‟手厚いおもてなし”、相当トランプ

大統領に気を使っている様子が伺えます。

まぁ日本にとって日米関係が基軸の関係ですから、おもてなしに

気を遣う気持ちも理解できないわけでもありません。

何とかトランプ大統領から無理難題を言われないよう戦々恐々としていた

日本の立場がそうさせたのでしょう。

でも会談後の記者会見でトランプ大統領、気になる発言していましたね。

「8月になればなにか良い結果を発表できるでしょうと」

日米貿易問題、今の時期に米側の要求を発表すると、自民党にとって、

7月の参議院選挙に悪影響を与えるとのトランプ大統領の‟おもてなしの”のみかえり、と

考えられなくもありません。

その意味では安部首相との関係は良好なのかもしれません。

ただ8月に厳しい要求がされるかどうか、心配ですね。

日米関係がうまくいかないと、米国の後ろ盾を失い、日中関係も日朝関係も中国や北朝鮮に

主導権を握られ弱い立場になってしまいます。

でもそんなことをあの我が道を行くトランプ大統領に通じますかね。

そして米国の言いなりになることも避けなければなりません。

こんな難しい仕事、世界の政治という荒海を泳ぎたい安部さんの気持ちも分かりません。

やぱり権力は蜜の味なんですかね。

権力欲もない凡人の私には理解できない範疇です。

Access