温かな笑顔のある暮らしをつくるパートナー

0120-809-509

スタッフブログ

中村不動産販売スタッフによるブログです

2019.7.01

本格的な梅雨

本格的な梅雨になり、鬱陶しい日が続いていますが、

先日の上棟式は梅雨の晴れまで雨に降られることもなく

上々の上棟式でした。

先日雨が少ないので農業に影響が出ているということで

九州で雨ごい式をやっていましたね。

それが功を奏したのか、最近雨が多いですね。

最近の梅雨はカラカラ梅雨か豪雨です。

いずれも良くない梅雨ですね。

私の子供時代の梅雨はしとしとと小雨が多い本当に梅雨らしい梅雨でした。

確か小学校の三年生だったと思いますが、6月

毎日小雨が降った記憶が鮮明に残っています。

昔の梅雨は小雨がじとじと降る梅雨でした。

梅雨末期には豪雨もありましたが、現在のような被害が

出る豪雨ではなかったとの記憶があります。

梅雨が上がるとカラッとした真夏がやってきて、

梅雨が上がるのを心待ちしたものです。

熱中症に注意!とかの喚起もなく32~3度の

快い夏でした。

蚊帳(蚊を避けるために寝室に吊るす麻の用具)

を吊るすと‟、夏が来た、嬉しい夏休み、”と胸がときめいたものです。

いくつになっても子供時代は懐かしく感じられるようです。

 

Access