温かな笑顔のある暮らしをつくるパートナー

0120-809-509

スタッフブログ

中村不動産販売スタッフによるブログです

2019.2.04

昨日は節分

昨日は節分でした。節分と言えば恵方巻。

皆さん恵方巻を食されましたか?

恵方とは、歳徳神(とくとくじん)という神様のいる

場所だそうです。

歳徳神はその年の福徳(金運や幸せ)を司る神様のことで、

年徳様、年神様、正月様とも呼ばれるそうです。

昔からなじまれている神様です。

歳徳神のいる場所は毎年変わり、その度に恵方も変わっていきます。

今年はその方角が「東北東」になります。

それで今年は恵方巻を食べるときは「東北東」の方角を向いて

食べるといいわけです。

皆様、恵方巻を食べるときその方角を向いて食べましたか?

我が家ではいつも食する方角を向いて食しただけです。

これでは恵方巻を食べる意味がない、かもしれませんね。

ご利益も半分以下?いや全然ないのかもしれません。

でも恵方巻は、普段食べる「海苔巻き」より美味しかったですから、

これで満足すべきなんでしょね。

そして今日は立春。暖かい立春になりました。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますから、

まだまだ寒い日が続くでしょうが、立春を過ぎると

何となくホットしますから不思議なものです。

 

Access