温かな笑顔のある暮らしをつくるパートナー

0120-809-509

スタッフブログ

中村不動産販売スタッフによるブログです

2019.1.22

政府統計のあやふさ

厚労省所管の「毎月勤労統計のでたらめさ」がマスコミを賑わしていますが、

これはなにも「毎月勤労統計」だけではないと思います。

政府(自治体も含めて)発表の統計の精度はかなりあやふな統計

ばかりだと思います。

以前警察官になった友人が言っていました。

警察庁発表の統計なんて全く信用できないよ、

個々の警察官が成績を良く見せるために犯罪数などを適当に

騙しているんだから・・・

そんな統計を集計しても正確な統計が出ないのは明らかです。

私はいろんな分野で出鱈目な統計がさも正確なようなふりをして

政府の好都合になるように発表されていると思います。

だから財務省での改竄なんか平気でできるのだと思います。

役人が腐りきっているからそうなるのだとおもいます。

政府に気に入られる統計を発表してその場しのぎをしている、

そんな気がします。

だから、最初想定した建設費とか解体費が結局何倍もかかることになるのです。

東電の福島原発の解体費用然り、東京オリンピックの開催費用然りでしょう。

役人の出す数字は甘い、甘い、甘い・・・出鱈目もほどがあると思います。

Access