温かな笑顔のある暮らしをつくるパートナー

0120-809-509

スタッフブログ

中村不動産販売スタッフによるブログです

2021.7.01

公務員という職業はない!!

この前のNHKの番組でやっていましたね。

佐賀県が「公務員」という職業は存在しないという方針を打ち出しました。

まぁ佐賀県の意図するところは、公務員は給与も大企業の平均並みだし、つぶれることはない

要するに安定して恵まれいるっていうことです。

そのことに魅力に感じ公務員を選択した人も多いことだと思います。

佐賀県ではそんな動機で佐賀県に就職する人材は不要で採用しないとの方向を打ち出したということです。

いや民間人から見てやっぱり公務員手恵まれた職業(?)と感じますね。

中小の企業に勤める民間人だと一か月分の賞与を貰えればいい方なんです。

公務員は年間約6ケ月ぐらいの賞与がありますよね。

部門によっては大変な部署もあるようですが、全体的に楽な仕事が多いように思います。

民間の仕事が何故大変なのかというと、民間は自分でお金を稼ぐ必要があるわけですが、

お役所はその必要がなく、税金で賄われていますからね、その違いが公務員と民間の決定的な違いと

私は思うのです。

お金を稼ぐ必要がなかったら仕事ってすごく楽だと私は思います。

今コロナで飲食店が苦境に立っていますが、お金を稼ぐ必要がなかったらコロナの間ずーっと休業できるわけです。

それではお金を稼ぐことができず、生活できないから困り果てているんですよね。

一方公務員はどうですか、コロナで保健所などは今大変ですが、お金を稼ぐ必要かないということでは

精神的に楽ですよね。

行政も自分でお金を稼ぐ必要があれは無駄使いは随分減らせると思います。

私に感覚では、予算の三割ぐらい無駄使いしているんじゃないかと私は思っています。

昨日も三重県の県会議員の所得が公表されていましたが、あんなに仕事をしない人種に一千万円以上の

報酬が支払われているんですからね。呆れて物が言えません。

税金で飯を食っている人種の意識が変わることを願ってやみません。

Access