温かな笑顔のある暮らしをつくるパートナー

0120-809-509

スタッフブログ

中村不動産販売スタッフによるブログです

2018.12.24

レベル急上昇の日本の女子フィギュアスケート界

昨夜行われた女子フィギュアスケートのフリー、レベルの高い大接戦でしたね。

坂本花織選手が一位、紀平梨花選手が二位、宮原知子選手が三位、いずれの

選手の得点が220点台の高得点で、だれが優勝しても不思議でないレベルでした。

それにしても日本のフィギュアスケート界男女ともレベルが上がりましたね。

女子は浅田真央選手が出てきたころから急激にレベルアップしたように思いますが、

その浅田選手を超える選手が三人も同時に出てきたのは嬉しい限りです。

これでロシアの選手と対等に戦える状況になりました。

男子も羽生選手、宇野選手がいるので世界と十分戦える状況です。

他の分野に目を向けても水泳、卓球、バトミントンなど急激に日本選手は力をつけています。

日本の若者も世界に伍して戦える選手が増えてきました。

何が原因なんでしょうね。私たちが若いころは精神論が盛んで「根性」で勝つ、といった風潮でした。

太平洋戦争で戦った精神論と同じですね。今は科学的な根拠に基づいたトレーニングがその背景に

あるのでは、と私は想像しています。でも嬉しいですね、世界と互角に戦える選手が

続々出現しているわけですからね。敢えて言えば、陸上の選手層が薄いのが残念ですね。

陸上の選手層が厚くなれば、東京オリンピックももっと燃え上がりそうです。

Access