温かな笑顔のある暮らしをつくるパートナー

0120-809-509

スタッフブログ

中村不動産販売スタッフによるブログです

2020.3.26

イタリアにコロナウイルス感染者が多いのは挨拶の時ハグをするから?

イタリアにコロナウイルス感染者がダントツに多いのには驚かされますよね。

原因は?私にはよくわかりませんが、挨拶時にハグをする習慣のせい

と私は考えています。日本にはその習慣はほとんどありませんが、

外国ではその習慣が多いですよね。

私は挨拶の仕方としてハグは親密感を表していていい習慣だな、と思っていましたが、

あくまで私の推測ですが、今回のコロナ問題ではその習慣が裏目に出たのではと考えています。

日本人の挨拶はハグはおろか握手もめったにしませんからね。

会釈程度で済ますことが多いわけです。そのため直接接触は海外に比べると少ないわけです。

このことと感染者数の多寡に関係があるのでは、と私は一つの理由として考えています。

オリンピックまで延期に追い込んだコロナウイルス、人類とウィルスとの戦いはこれからも

終わることはないでしょう。人類が新薬を開発すると、それに抵抗感の強い新型ウィルス

が出てくるわけですから、人類とウィルスの戦いは未来永劫続くわけです。

せめて新型コロナウイルスを封じ込めてオリンピックが中止に追い込まれることもなく、

私たちの生活も日常性を一日も早く回復することを願うばかりです。

Access